関西からディズニーへ!

ディズニー好きなだけ勢い。気ままにぶらり。ディズニー、筋トレ、映画、イラスト、食事辺りを嗅ぎ回る

香港へ行ってきました〜謎解きディナー編〜

f:id:frozenrocksnow639:20180216234558j:image

香港に昨年、もう昨年か!9月に行ってきました。

今回は第2弾、謎解きディナー編です。

写真はそのディナーの様子です。

 

ミスティックポイントのレストラン、エクスプローラーズ・レストランで開かれた、隠された地図を協力しながら探す謎解きショーを見ながらディナーをいただきました。

 

この写真なのですが、どうも初日初回だったようです。食事が終わって外に出るときに、二次元バーコードを読み取ってアンケートに答えていたらお土産をくれると言われました。香港もいろんな施策を練っているんですね。ハロウィンの特別プログラムだったと記憶しています。

 

この謎解きディナーがあるのは前からわかっていましたが、予約するのもめんどくさいし、気にもしてなかったんです。英語ならまだしも、中国語は本当にわからないし。で謎解き、出来ない…と思ってました。

 

当日の昼頃にミスティックマナーに乗った後。お昼ご飯はそこで食べようかなんて話していたのですが、レストランはディナー準備のために閉められていたのです。よく見ると謎解きディナー、絶賛予約受付中とのこと。

ハロウィンのショーが終わってからの時間はすでに満席でしたが、夕方の会は空いてました。同行者の強い希望で、ヴィランズナイトアウトを見送って、今回は飛び入り参加する事に。

 

会計はカードで前払い制。結構なお値段だった気がしますが、2人まとめて払った上にカード払いだったので、最早金額は覚えていません…シェフミッキー夜っていくらでしたっけ?それより少し高いくらいだったかも。

 f:id:frozenrocksnow639:20180217083417j:image

レストランは4つのエリアに区切られている様で、センターエリアは目張りがされて全く見えなくなっていました。ここでショーの準備をするんでしょう。

 

…ショーにコース??謎解きって何するんだ??と頭の中大混乱ですが

f:id:frozenrocksnow639:20180217083703j:image

スペシャルドリンク飲み放題とのことでこれでもかとお代わりしました。ショー始まる前に何杯かいただいたな…これが、ベリーがコロコロ入って美味しかった。

 

時間は5分ほど過ぎて 

f:id:frozenrocksnow639:20180216235606j:image

おや、ミッキー先生登場。冒頭の写真のお兄さんがナビゲーター。どうやらこの部屋の中に4つの宝の地図の断片が隠されている…

 

はあそういうこと!宝探しをする様子を、グリーティングを交えながら見て、ディナーをいただくということですか!

テーブルの上にはキャラクターの名前の書いてあるカードが4枚。グリーティングカードです。これはドラゴンウィンドレストランも同じでした。カードを持ってグリーティング列に並ぶと行った感じです。

f:id:frozenrocksnow639:20180217084107j:image

4つのパートごとに、ミッキー先生、ミニーさんグーフィーさんとドナちゃんがやってきて、地図を集めていくとの事。そして個性的な仲間も手伝ってくれるみたいです。

f:id:frozenrocksnow639:20180217084235j:image

この人は女優さんだったっけ?他にも流しのギター侍、ダンディなマジシャン、ミステリアスビューティの占い師など、胡散臭さ爆発。

でもみんな俳優さんでした、背高い男前美人、本当にびっくり。ディズニーのキャラだけでなく、彼らも写真に応じてくれるので楽しかった!

f:id:frozenrocksnow639:20180217084510j:image

ショーは全て中国語。でもフリーグリーティングは英語で話してくれたので趣旨は分かりましたし、なんでもない日常会話もしてくれて楽しかったです。

 

f:id:frozenrocksnow639:20180217084751j:image

f:id:frozenrocksnow639:20180217084816j:image

これはメインと、デザートのフルーツプレート。前菜とサラダは写真撮り忘れました…

僕はメインをサーモンのパイ包にしましたが、同行者は丸鶏のローストにしたんです。

写真撮っておけばよかった、本当に丸っと1匹お皿に乗ってきた!!

切り分けるのを投げ出したので、最後の方は同行者が写真撮ってもらってキャッキャしてるのを切りながら待つハメに…

ボリューム、味ともに不満はなかったです。腹一杯になって、食べるのも追いつかないくらい。

 

ショーの最後の方は時間が押してしまったのか、グーフィーさんのターンにドナルドが後ろから覗き込んでいたり、海外ゲストがほとんど故か中国語の説明やアオリが通じず、進行がお通夜みたいに静まったりなど、なかなか珍道中でした。

 

今回は新たな取り組みだったと聞いていますが、その貴重な初日初回を体験できてとてもよかったです。なんか、エライ人っぽい方もたくさんご挨拶に出てきてました。

 

お金はカード、コミュニケーションは英語で、100パーセント楽しめたと思います。今後もこんなイベントがあるなら、是非体験してみたいですね!

東京だとバケパになっちゃうでしょうし

 

ということで、ディナーショー編でした。

この後、サプライズが待ち受けているとは心にも思わなかったです。

 

その話はまた、後日改めて。